明日晴たら釣りに行かせて

埼玉の鴻巣近辺を探検しながらバスとかナマズ釣ってます。

★探索記録★ 鴻巣・北鴻巣【農業用水路】

こんばんわかずきちです。

今日は久しぶりに雨が止んでいたので、1時間ほど夜の水路パトロールに行ってきました(笑)

行ったポイントを早速紹介します!


5.鴻巣【新幹線高架下の農業用水路】

  • 【特徴】水門と落ち込み、流れ込みあり。道路沿いのため車に注意。
  • 【水質】マッディー
  • 【流れ】普通
  • 【確認できた魚】ナマズ、コイ 
  • 【備考】足場が少し高い位置なので釣れた時のために
ランディング用にネットがあった方が懸命かも。

    高架下水路の写真

    水路の写真。夜でも明るい。


  • ナマズの画像

    前に釣れたナマズ。この時は昼間。


    実はここは以前にもナマズを上げた実績ありだったが本日はノーバイト。時間も限られてたので早々に次に移動。

    6.北鴻巣【17号横の農業用水路】

  • 【特徴】とにかくアシが多く、投げれるポイントは一部。ルアー引けるとこがそもそもほとんどなかったのでポケットへの落とし込みが基本。
  • 【水質】マッディー
  • 【流れ】ゆっくりめ
  • 【確認できた魚】ナマズ
  • 【備考】車で通るとたまにフナ?かなんか釣ってるおじさんを見かける。

    17号横の水路の画像

    17号横の水路

    ここは初めてのポイント。
    この水路小さいながら地図で見ると元荒川と武蔵野用水を繋いでるっぽいので期待して早速探索開始!

    開けたポイントは魚いそうなすごくいいムード!(琵琶湖付近とかだとこういうとこでほんとはバス釣れるんだろうな・・羨ましい!)

    スミスのキャタピーで探ってみましたが反応なしなので水路に沿って移動。
    次っ!次っ!


    17号横の水路2の画像

    こんなとこに潜んでた・・

    水路全体がアシで覆われているので、こういう激セマなポイントばっかりですが、周りの田んぼからしっかり水は流れ込んできているので水もちゃんと動いてるし結構生命感もあります。ナマズさん結構こういうとこお好きですよね〜(^^)

    居そうだなーと思って流れ込んでる土管の横にルアー落としてたら「バフっ」ときましたよ!
    やっぱりイターーーーーー!
    未知のポイントって答え合わせができたこの瞬間がたまらん♪

    ただ、葦に巻かれて速攻でルアー外されました(汗)
    うーー悔しい。。

    もう少しやりたかったが妻との約束の1時間が経過し
    本日のパトロールはこれにて終了。

    可能性を感じたのでまた行って見ようと思います。