明日晴たら釣りに行かせて

埼玉の鴻巣近辺を探検しながらバスとかナマズ釣ってます。

★釣り場探索記録★ 川里探索【田んぼの水路・野通川】

こんにちは、かずきちです。

先週末、夕方に1時間ほど空きができたので「川里行くっきゃね〜!」と思い、
前から通るたびに気になってた川里エリア(まぁ鴻巣ですけどね)を探索行って参りました。

<記事>
12.川里【田んぼの水路・野通川】
 
【特徴】田んぼの中を無数に水路が走る。近くには野通川があり繋がってる模様
【水質】普通
 
【流れ】やや早め
 
【確認できた魚】コイ・・ほんと関東はどこにでもいるね。
【備考】数日前の台風のせいか野通川は濁り強め、気味。

まずは田んぼのあぜ道に車を留めて水路巡りからスタート。

f:id:kazu-kichi86510:20190802225405j:plain

川里の水路1


こんな感じでくねくね曲がりながら田んぼの中を走っています。
釣れそ〜って思ったけど反応なし。

f:id:kazu-kichi86510:20190802225543j:plain

川里の水路2

歩いていると、やたらサギやらカラスやらがいる場所を発見。

f:id:kazu-kichi86510:20190802230006j:plain

川里の水路3

これはもしやベイトがいる!?=フィッシュイーターがいる!?と期待してポイントへ。

f:id:kazu-kichi86510:20190802230130j:plain

川里の水路4

着いてみるとこんな感じ。奥に小さな流れ込み&水路カーブで水が回ってていかにもいい感じ!

早速キャスト!
「・・・・」
「反応なし・・川里手厳しいな・・」

上から見たら丸々と太った鯉がたくさん鎮座していらっしゃいました。

ちょっと心折れたのでもうここにいなかったらいないでしょと勝手に諦めてここから2、3分の野通川に移動。
 

GoogleMapで見たときは写真の所に川の段差の落ち込みのようなものが見えたのですがやや増水で普通の川になってました。野通川ってほんと水路みたいにかなり単調に流れてるイメージなんですが、ちょうどここだけ川幅が広くなってて流れに変化が起きてる感じだったので気になってました。


f:id:kazu-kichi86510:20190802230753j:plain

野通川1

f:id:kazu-kichi86510:20190802231352j:plain

野通川2

 

川の中心は見た目より結構流れ早めです。
ひととおりめぼしいとこ攻めてみましたがダメっすね〜。


初めての川里惨敗。
そもそも野通川ってコイしか見ないけどナマズいるのだろか?疑問になってきた。

どなたか知ってる方いたらいるかいないかだけでも情報くださいorz
よろしくお願いします。