明日晴たら釣りに行かせて

埼玉の鴻巣近辺を探検しながらバスとかナマズ釣ってます。

★探索記録★ 鴻巣【荒川_流れこみ横のウェーディングポイント】

毎日雨で出撃できませんね〜

どうもかずきちです。
最近ナマズばっかりだったけど今日は久しぶりにバスのネタで。


09.鴻巣 【荒川 流れこみ横のウェーディングポイント】

  • 【特徴】粘土の地層が川に迫り出してカケ上がりになっている。
  • 【水質】普通
 【流れ】早め

  • 【確認できた魚】バス(スモール)
  • 【備考】地面がすごく滑りやすいので注意。※増水時は多分行けません。

鴻巣荒川の画像

鴻巣荒川

ここもGoogleMapの航空写真で見てて気になったので調査行って見ました。

支流の流れこみからエントリーして、川に入りながら横に続く粘土みたいな地層の上を川に沿って歩く。水深(20cm~30cmくらい)※地面マジ滑るので注意です。

このポイント、足場になっている地層にぶつかり実質的に川幅が狭まって少し流れが早くなってるんですが、早い流れの横に少し反転流というか、流れが巻いてるとこができてました。「これは!」と思って朝一だったのでベビーペンシルを投入。2投目くらいでバフッときました。

可愛い子バスちゃんでしたが、一応読みが当たったということと、大好きなTOPで釣れたので価値ある一匹♪

バスもやっぱり楽しいですね!(^^)